出張祭典ご案内

当社では、当社神職が現地に出張して様々な出張祭典を承っております。

地鎮祭・上棟祭・竣工祭等 の建築関係。
事務所開所祓い・開店清祓い・社業繁栄・神棚祭等、団体・会社関係。
個人様依頼の家屋清め祓い・初午祭・神棚祭等。

まずは祈願の日時等決まりましたら神社にお電話ください。(TEL 03-3351-7023)
基本的に出張祭典は、完全予約制ですので、遅くとも2、3日前までにはお申し込みください。
お申し込み時期が早い方より予定を決めて参ります。出来るだけご希望の日時に添う様に致しますが、「大安吉日・休日」などは、重なってしまうことがありますので、早めのお申し込みをお勧め致します。

電話では
(1)何を祈願して欲しいか(例、地鎮祭、家祓い、など)をお知らせください。
(2)祭典希望日時をお知らせください。
(3)現場(祭典をおこなう場所)の正確な住所をお知らせください。
   (建築関係祭典の場合は、工事名・現場住所等工事内容の詳細)
(4)ご準備品について、お知らせください。
(5)わからない事などありましたらご遠慮なくご質問ください。
(6)以上で申し込みは終了です。

●出張祭典料
 一般祭典 個人様 20,000円より
  団体・法人様 30,000円より
 建築関係祭典   30,000円より

(祭壇・お供え物等、当社準備の場合は別途費用が掛かります。)
祭典料は包み袋に金額を入れ、表書きに「祭祀料(さいしりょう)」または「御礼(おんれい)」等と書いてお持ち頂き、祭典終了後、神職にお渡しください。

お申込先 須賀神社々務所 TEL 03-3351-7023
 出張祭典の当日の流れ

(1)

祭典開始時刻までに、現場の準備をお願い致します。
(地鎮祭では、地ならし、竹立て、縄張り、盛砂、準備品の確認など)
(事務所祓い・家祓いでは、清掃、祭場のスペース確保、準備品の確認など)
※お供え物などは、神職が伺ってから祭壇等に盛りつけしますので、一纏めにして置いておいてください。

↓

(2)

神職は予定時刻の30分?15分くらい前に現場にお伺いいたします。

↓

(3)

神職が到着次第、祭場の設営を開始します。

↓

(4)

祭場の設営が完了して参列者の方々がお揃いになったら、祭典を執り行います。祭典の主催者様をご先頭にお並びいただきます。

↓

(5)

祭典中は神職がご作法をご説明しながらご奉仕致しますので、皆様は神職の説明にならってご作法を執り行ってください。

地鎮祭等建築関係祭典で準備していただく物

(1)

祭壇(通常、施工様若しくは神社準備)

(2)

お供え物(通常、建て主様準備)
 1.お米(1合くらい)
 2.お塩(1合くらい)
 3.お酒1升
 4.乾物類(例えば、昆布・大豆・鰹節など)
 5.鮮魚(尾頭付き1尾、準備出来なければするめで代用も結構です)
 6.野菜類(例えば、大根・キャベツ・キュウリ・ナス・にんじんなど)
 7.果物類(例えば、りんご・みかん・バナナ・パイナップルなど)
 8.乾杯用紙コップ又は、湯飲みを人数分
 ※4.6.7の(例えば・・・)は例ですので、品目はご随意でお揃えください。
 ※8は祭典の最後に参列者皆さんで乾杯をおこないます。

(3)

祭場お飾り・地鎮祭(通常、施工様準備)
 1.笹竹4本(土地の中心に約1間、四方で立ててください。)
 2.注連縄(こまい縄・荒縄を背丈くらいの高さで4面に張ってください。
 3.盛り砂(バケツに3〜4杯を、手前の竹、右側に山盛りにしてください。

※上記の準備品(祭壇・お供え物)を事情によりご準備が出来ない場合は、神社より実費にてお持ちすることが可能です。その際は、お車にてお迎えをお願いしております。